エクスパンシス




2013年09月04日

ウィルスにかかった? i.74055djs.infoって何?

Appleの開発者向けプログラムに加入して無くても、iOS7のベータ版をインストールできる という情報を見つけた。
やるかどうかは別にして、ダウンロードだけしておこうと思った。

で、ファイルをダウンロードして解凍したら、どうやら悪い物だったらしく、いろいろ動き出した。
すぐに動作を止めて、ファイルを削除した。しかし手遅れ。
「Installer for SummerSoft」「OptProStart」「OptimizerPro」などのソフトが入ったらしく
ウィルスセキュリティZEROでネットのアクセスをブロックした。


で動作はおさまったかのように見えたが、何かおかしい。

GoogleAdsenseのページにアクセスしたときに、やたら時間がかかる。
ステータスバー見ると、見慣れないアドレスにアクセスしている様子

i.74055djs.info

ネットで検索したら、英語のページしか出てこなかったけど、やはりウィルスやらマルウェアやらの類のソフトが入ったっぽい。

こわいのは、そのアドレスにアクセスしながらも、Adsenseの管理ページが表示されるってとこ。
中全部見られているようで、すごくこわい。

再インストールも覚悟しながらも、最後の悪あがきをした。
FireFoxをアンインストールして、フォルダも削除。レジストリも「firefox」で検索して、関係ありそうな所を削除。再インストール覚悟してるので、ポンポン消せるw

で、FireFoxをダウンロードしてインストールした。
Adsenseのパスワードは念のため別のPCから変更しておいた。

そしたら、Adsenseにアクセスしても、例のアドレスは表示されなくなった。

気持ち悪いけど、ちょっと様子見る

posted by mro at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2013年09月03日

パソコンの電源が勝手に入ったり、切れたりする。

家のパソコンが壊れた。
電源が勝手に入ったり切れたり、使っている最中でも勝手にシャットダウンされる

まだ症状が軽い頃は、夜中に2時頃に勝手に電源が入って、しばらくしたら勝手に切れるという、結構ホラーな現象だった。
頻度も少なかったし、何が原因だ?って感じだった。
時間はきっちり決まっている訳でなく、4時頃もあれば、23時頃もあった。

以下を疑ってみた。

続きを読む
posted by mro at 13:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2012年06月04日

メトロUIに対するいくつかの疑問

Windows8のReleasePreview版をインストールしてみた。
スタートメニューが、メトロUIとやらに置き換わった。これはきつい。

こういうものは最初は戸惑うものの、使っていくうちに「あ、こうなんだ」って色々気づいて
最終的には、以前と出来たことが、別の方法で出来たりするもんだけど...

たまにマイクロソフトは、ものすごい勘違いを実現してきて、迷惑に感じることがあるけど、今回もそんな感じに思える。

いくらビジュアルを変えてかっこよくしても、使い勝手が良くないと、OSの意味が無い。的が外れているとはこのことだと思う。

気になった点を上げてみる。

続きを読む
posted by mro at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2011年10月26日

自宅と会社など、2ヶ所でデータを編集、管理する

会社と自宅で、ファイルの更新を行うと、必ずといってほどミスをしてしまう。

どっちが新しいかわからなくなったり、古いファイルで上書きしてしまったり
USBを会社に忘れたり、紛失したり..

最近、要領の悪い自分でも、間違えないように運用出来るようになったので
メモとして書き込みしておきます。

※最初に言っておきますが、DropBoxを使った、古典的な方法です。何も新しいことはありませんので、あしからず。


続きを読む
posted by mro at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2009年08月27日

7777円のWindows7

以前に期間、数量限定でWindows7を7777円で先行販売していたことがあって、それを購入したんですけど何の連絡もきません。
発売日決まるまで連絡来ないということなので、それだけの理由だとおもうのですが...

続きを読む
posted by mro at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2009年05月31日

Orchis ランチャ

Orchisは登録したソフトをぱっと起動できるランチャソフトです

orchis.jpg

このソフトいいわ〜
続きを読む
posted by mro at 02:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2007年06月28日

平均通信速度1.97Mbps。遅い?

GIGAZINEさんの記事によると、アメリカのブロードバンドの平均速度が1.97Mbpsだそうです。

うちの会社、ADSLだと、NTT基地局から離れているせいか1Mぐらいしか出ない。1.97Mbpsならほぼ倍だ。
最近光にかえたので30Mbpsぐらいになったけど、人にいわせれば、光でそれは遅いそうです。

私は昔からパソコン通信などを利用していて、スピードは速くて56kbpsとかでした。
しかも当時は常時接続ではなく、使いすぎると月額10000円とか超えてしまう。

フレッツISDNが出て常時接続になったときは、すごく快適になったと感激したし、1MbpsのADSLにかえたときは、大量のメールニュースの受信の早さに驚いた物です。

アメリカの広い国土で平均1.97Mbpsなら立派なもんだと思いますが、最低値に近いところでネットしてる人はきついのでしょうね。
WEB見るだけなら500Kbps出てれば問題ないと思うんだけど、「月額500円でいいから、500kbpsで我慢しろ」と言われたら、やっぱ断りますもんね。

ちなみに日本が平均61Mbps、韓国が45Mbps、フランスが17Mbps、カナダが7Mbpsだそうで、アメリカのブロードバンド事情は他国に大幅に遅れを取っていると警告しているとのこと

今後まだまだ速くなって行くのでしょうかね。


関係無いけど、うちの嫁、Youtube見すぎだろ

GIGAZINE - アメリカのブロードバンドの平均速度は1.97Mbps、他国を下回る
posted by mro at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2007年06月03日

ソースの表示

久々の更新。

IEの「ソースの表示」ってありますよね。メモ帳でHTMLを確認できるやつ。
あれ結構便利でよく使うんですけど、メモ帳が扱える日本語コードがSHIFT-JISだけみたいで、EUCで書かれたページのソースを見ると、文字化けしてまともに見られないんですよね。

ずっと不便だな〜と思いながら使ってて..
よく考えたら、この件調べてないなと気づいたわけ。

で、Googleで検索してみたら、あっさり出てきて、即解決。
いままで苦労してたのが、馬鹿みたいです。

以下が、その方法です。ただしレジストリ触るので、自己責任でどうぞ。

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」
2.「regedit」と入力して「OK」
3.「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer」を右クリックして「新規」→「キー」をクリック、名前を「View Source Editor」にする
4.3で作った「View Source Editor」を右クリックして「新規」→「キー」をクリック、名前を「Editor Name」にする
5.4で作った「Editor Name」の中にある「(既定)」という項目をダブルクリックする。
6.表示されたボックスに使いたいエディタのプログラムパスを入力する。

以上です。もちろん6.で指定するエディタは、日本語コードを自動認識するものが望ましいでしょう。ちなみに私は「TeraPad」を使っています。




posted by mro at 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2006年08月29日

gmailが招待制から登録制になった

googleが招待されなくても入会できるようになった。
私は以前から使っているのですが、入会するときは招待してもらうあてがなかったので、ネットで招待権のあまっている人を探してメールで招待をおねがいしました。
なかなか見つからなくて苦労しました。

これからは、そんな苦労もなく入会できるので、gmailユーザーがどんどん増えるのかな
続きを読む
posted by mro at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2006年07月28日

VB2005かC#か

これまで、ずっとVB6を使ってきたけど、Vista発売を前に、そろそろVB2005かC#に移行したほうがいいかなって思ってきた。
とりあえずフリーのExpress版をタウンロードして使ってみたけど、前バージョンより、敷居が下がっている感じ。

今のうちに敷居を超えておいたほうが、楽な気がする。

前バージョンでは、VBとC#もほとんど変わらないので、C#をやっといたほうが、お得という雰囲気がありましたが、今回追加されたMyというお手軽な機能はVb2005のみ。

..やっぱVbから抜け出せないようです。

posted by mro at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(1) | PC、ネット

2006年05月16日

Vista風ボタン

MediaPlayer10やWindowsVistaのようなピカッと光るボタンを作ってみたくなったので、作ってみました

絵を描いたりするのは好きですが、好きなだけの、ど素人です。
Photoshop7を使っていますが、正しい使い方は解っていないと思います。

そんな私がテキトーな知識で、テキトーに作ってみました。解説もテキトーです。



[PR]WEB素材


続きを読む
posted by mro at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2006年04月18日

最近のパソコンて..

最近のパソコンって、大きいですよね。
大画面液晶で、MCEのってて、リビングで使えるとか、なんとか..

続きを読む
posted by mro at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット
×

