エクスパンシス




2013年11月03日

スマホ電話SIMで電話しかできない状態になった

家内も auガラケー+iPhone4s で使っているが、2台持ちが面倒だということでスマホ電話simを購入することに。
電話番号は変えたくないが、au電話は2年間の縛り継続中なのでMNPというわけにはいかない。別の番号で利用することに。

でも、au電話は1422で転送設定、メールも転送できるので、au電話は電源を切っておけば
iPhone4sですべて受けることができる。
知人全員に「変わりました」メールを送るなんてことはしなくても、まぁ大丈夫だと思う。



で、住所確認もおわり、SIMが使える状態になったので、APNの設定やら、au電話の転送設定やらを済ませた。

電話もできるし、au電話にかけてもちゃんと転送されてiPhoneにかかってくる。これでau電話は持ち運ばなくてすむ。

で、最後にWiFiを切って、3Gでネットに接続できるか試したんだけど、うまくいってないことがわかった。
オフラインと出て、ネットに接続できない。

これじゃ「ネット専用iPhone」から「通話専用iPhone」に変わっただけだ。

APNの設定はプロファイルで間違いなく行った。
「bmobile.ne.jp、bmobile@spd、bmobile」ちゃんと入力されてる。
頭が大文字なんて間違いもない。
SIMはちゃんと認識されてる。電話は問題なく着信も発信も行える

geveyのページを使っていれてみたり、プロファイル設定ユーティリティみたいなソフトをつかったりしたけど、ぜんぜんだめ。
夜中、1時ごろから3時半まで、APNの設定を入れたり、消したりの繰り返し。


結局、どうなったか。

APNを削除して、iPhoneの電源入れなおし、GPPの最初にアクチ的な作業、geveyのページからプロファイル入れなおし。
これで接続できるようになった。

なんのこっちゃ

プロファイルの状態がおかしくなってしまっていたようだ。
そういえば、おかしな状態だったときは「詳細」がなくて、中身の確認ができなかった気がする。

電源入れなおしか、GPPの初期設定のどちらかが効いたみたい。すごい無駄な時間を費やした。

ただ、iPhone初期化して入れなおそうかという寸前まで来ていたので、まあリストアせずに済んだのはよかった。

posted by mro at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年10月23日

iPhone4s GPP iOS7.0.3 使えます

アップデートしたので一応書いとく。
普通に使えてる。

WiFiで普通にアップデートを実行、正常に終了した。
WiFi切って、3Gで通信できることを確認。

ちなみにSoftbankのiPhone4s、SIMはiijmioのファミリープランSMS付SIM
GPPはiOS6の頃に買ったやつ。

以上


夜中に新しいiPadが発表されたみたいだけど、Retina化したiPad miniは良さそうだ。
こたつのシーズンになるので、かなり魅力的

iPad Airも良い感じ
普通のiPadの方が見やすくて良いけど、ちょっと重たかったから

Macについては全然わからんけど、OSが無料になったのはすごい。
かなり興味出てきた。

iOSアプリ開発に手をだしてみたいけど、新品のMacを買うほどでもない
中古のmacを探してみるけど、OSのバージョンが少し古くて、iOSアプリの開発が少し制限されるらしいから悩む...という場合、中古で買ってOSを無料でアップデートということも可能な訳だ。

これまでWindowsしか興味なかったけど、Windows8には全く魅力感じないし
macデビューしてみようかな..
posted by mro at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年10月12日

IIJmio SMS対応SIM もう来た

早いな。

sms001.jpg

前日に、「10/12に到着予定」とメールが来ていて
たしか申し込み時の説明に、現在のSIMは届く前日まで使用可能とあった。

で、今日SIM届く前に外出したら出先で使えない。ちょっと郊外のほうに行ったから電波の問題かと思ったけど
自分のiPhoneだけ使えないので、あ、そうかと気づいた。

これ、ちょっと改善の余地ありだと思う。
10/12に新しいsimに切り替わるなら、前日までに届けてほしい。
10/12到着の10/13開始。これなら問題なく、今日出先でも使えた。

愚痴はさておき

simは特に変わりなし
sms002.jpg

裏にはSMS対応の文字
sms003.jpg

アンテナピクトも立つようになった。
sms004+.jpg
...2個て...うち電波わるっ

使い勝手は従来と同じ。電池の持ちがいいかどうかはこれからわかるかも。





posted by mro at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年10月09日

IIJmio SMSオプション

IIJmioに待望のSMSオプションができた。
通話はできないけどSMSができるようになる。

普通の人が聞いたら、なにそれ?な話だが

SMSオプションが使えるようになると、
キャリアの音声用電波(?)を掴めるようになって、アンテナピクトが立つ
すると圏外の時、携帯電話がアンテナ探しをしなくなるので
電池の持ちがよくなるという話。
この手のSIMは常に圏外状態なので、電池の減りが早いようだ。

しかし自分は、会社、自宅、車に充電環境があるので、電池の減りも特に気にならない。
それに、なにかの認証でSMSが必要な時は、auのガラケーを使っているし、
当然、純粋なSMSなんて、LINE全盛の今どき使わない。

だから、このオプションは必要なし!

...でも申し込んでしまった。
こういうものに手を出さずにはいられないw

3枚simがあって、1枚ごとに2100円交換手数料がかかる。
2枚交換する場合は、新たに契約しなおして、現在の契約を解約したほうが
契約手数料3500円で済むので安く上がる。...繰り越し分のパケットは無くなるけど。

さんざん悩んだけど今回は自分の分だけ交換することにした。
よって普通にSIM交換をしてもらう感じ。

SMSオプションは月々147円かかるけど、ファミリーシェアプラン自体、値下がりしたので
これまでの料金よりは安い。
3枚ともSMS付けたとしても、月々3129円。安い。

ちなみに申し込みが多いらしく時間がかかるそうだ。
posted by mro at 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年10月02日

iPhone4s GPP iOS7.0.2 使えます。

一応アップデートしたので書いとく。

前回、脱獄しているせいで、iOS7へのアップデートは普通では行えず
一度iPhoneを初期化(?)してから、iOS7インストール、バックアップからの復元となったが

脱獄してない、知人のiPhone4s(au)+GPP もアップデートがうまくいかなかった。
途中でエラーがで止まってしまう。
一度こうなると何度やっても同じエラーがでてしまう。

GPPを使っているとこうなるのか?

最終的にDFUモードにしてから行ったところアップデートできた。
正直、途中かなりあせった

バグ修正版のiOS7.0.2は、iTunesにつながず、WiFiで、GPPもつけたまま、何も考えずに行ったが、すんなりとアップデートできた。
自分のiPhone4s(SB)も嫁iPhone4s(au)も問題なくアップデート。GPPも使えています。

ちなみに、嫁iPhone4s(au)はテザリングも出来ています。

t001.pngt002.png
posted by mro at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年09月20日

iOS7カバーフロー無くなった?

今頃気づいた。iTunes11からも消えているらしい。

ちょっとこれは許せないレベル。

振り返れば、カバーフローを楽しみにiPod nano 3rdを買って、iPod/iPhoneの世界に踏みこんだ。
アルバムジャケットをパラパラとめくる、まるでジュークボックスが手の中にあるような感じだった。
iPod touchやiPhoneを使うようになってからはジャケットサイズも大きくなって、ジャケットの絵をより楽しめるようになった。(といっても小さいけど...nanoに比べりゃ大きい)

自分はLPレコードから音楽を聴いているおっさんなので、ジャケットは本来大きい物と思っているけど、
CD、ダウンロード販売からの人たちにとっては、ジャケットの絵なんて大した意味無いんだろうな。

小さくタイルみたいに並べられても、なんか味気ないよ。

ちなみに、カバーフローを実現する「Album Flow Pro」というアプリが販売されている。
できれば純正アプリで復活して欲しい。


posted by mro at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年09月19日

iPhone4s GPP iOS7 使えた!


2013-09-19 13.50.55.png

iPhone4s GPP iOS7 使えた。

夜中にiOS7がリリースされ、ダウンロードできる状態になっていたので
今朝、早速アップデートしてしまった。脱獄状態さようならw

脱獄状態だったので、アップデートには失敗する。
で、復元からおこなう。
なんやかんやで時間かかったけど、なんとか完了した。

最初のアクティベートの所から、いちいち画面が変わっているので、とても新鮮。
新しい端末を買ったような感じすらする。

GPPのゲタも一応設定しなおしたら、問題無く認識 接続もOK。

心配だった動作スピードもそこそこ使える感じ。そんなにモサモサしてない。


アプリはいくつか動かなかった。

ジョルテはカレンダーの読込みができない。
うちの環境ではGoogle、ジョルテクラウド、iOS、全てのカレンダーが表示出来ていない。
カレンダーは空っぽなので、かなり不安になる。
iOSのカレンダーは、設定画面で選択しただけで、アプリが落ちてしまう。


TickTickは画面が出ない。
タスク管理、TODOアプリ。最初のスプラッシュ画面(?)の後落ちてしまう。

SMARTalk画面でない。
これも最初のスプラッシュ画面(?)の後落ちてしまう。

ジョルテとSMARTalkが動かないのはかなり痛い。早めにアップデートしてほしい。

LINEはちゃんと動いている。
バックアップデータがうまく復元されているので、以前のトーク内容まで残っている。

結果、動きもそこそこで、GPPが使える。
とりあえず大丈夫そうだ。


と、これを書いている間に37個のアップデートがきた。
TickTick,ジョルテ、Smartalkも入っている。
早速アップデートしたら、3つともちゃんと動くようになった。
ちゃんとジョルテのスケジュールも以前の状態に戻っている。

ダメージすくなく済みそう。

posted by mro at 13:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年09月03日

もうすぐiOS7でますね

今回はiPhone5s、iPhone5c、iOS7、iPadなど、発表されるものが多いので(あくまで噂ですが)、リークされる画像も多い。
今からすごく楽しみ...手に入る訳じゃ無いけどw

自分が気になるのは、iOS7がiPhone4sで動作的に使い物になるのか?ということと
なにより、iPhone4s + iOS7 + GPP + iijmio の組み合わせで使えるのかどうかが最大のポイントです。

GPPを販売している会社のブログによると、iOS7のベータ版では使えているようなので、まあ大丈夫だろうと楽観的に考えています。

しかし、もう一つの問題は、自分のiPhone4sは脱獄していて、脱獄アプリを常時利用していること。

「icon password」という、アプリ毎にパスワードをかけられるアプリで、子どもに勝手にさわれる事が多いので、非常に重宝している。

iOS7にそういう機能が追加されていれば問題無いんだけど...

このままiOS6で使うか、iOS7で普通にパスワードかけるか
あと1週間ほどでどうするか決まるけど、このままiOS6で使うのはつまらないな
posted by mro at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年04月17日

iPhone4sのsimトレイが出なくなった。

知人にGPP+bmobile simの話をしたら、それはいい!と言うことで
GPP+スマホ電話simの実験をすることになり、問題無く使えることは確認できた。

そして本来の目的物である知人のiPhone4sにセットしたら、トラブル発生。
SIMトレイが開かなくなってしまった。

どんなにピンを押しても全然出てこない。側面はフラットなまま。
付属の取り出しピンが曲がってしまったぐらい強く押したけど、まったく出てくる様子なし。
何か引っかかってしまっているのだろうか。

クリップを曲げたもので引っ張ってみたら、先が少し出てきたので

clip001.jpg
clip002.jpg

傷つかないようにマイナスドライバーでこじってみたら、なんとか引っ張り出せた。

今回、価格の安いGPPを購入したので、それが原因かと思い、自分のGPPを刺してみたが、これもおなじく、取り出せない状態になった、

またまた苦労して取り出して、今度は純正のトレイを差し込んでみた。

え!?...とれない。

純正トレイも取り出しできないという、まさかの状態。
当然GPPを刺す前は純正のトレイがはまっていて、最初に取り出すときは簡単に取り出せたのに


GPPを取り出そうと、かなりきつく押したので、simトレイ格納部分を壊してしまったのかも...

使える状態まで設定できれば、取り出すことはないので、別にかまわないと知人はいってくれたが、かなり申し訳ないことをしてしまった。
部品交換で直るのであれば、なおしたほうがいいに決まっているが、SIMトレイはどうもメインの基盤にくっついているようなので、交換となるとかなり高くつきそうな気がする。

とりあえずダメモトで、純正のトレイを付けた状態で、心斎橋のAPPLE STOREに持って行き、みてもらうことにした。


AppleStoreでは、入り口でジーニアスな人が出迎えてくれた。

「SIMトレイが開かなくなって..」「SIMを取り出したいのですか?」
「いや、いまは外してる状態なので..」「SIMを入れたいのですね?」
「いや、そうなんですけど、開かなくなってしまったので..」「ちょっと、いいですか」

ジーニアスがiPhoneのカバーを外して、携帯している取り出しピンで押す。

パカ

この間10秒。

えええええ!?!?

「割と強めに押さないとだめですよ。」
「?????...壊れてないのですか」
「ええ、壊れてません」
「ちょっとピン貸してもらって良いですか?」
「どうぞ」

パカ

「...お騒がせしました。」


かるいパニック状態のまま、知人宅に戻り、試したところ、ここでもすんなり開いた。
どうも、壊してしまったと思い込んでビビッてしまい、純正トレイを取り出す時も、自然と力が抜けて、弱い力で押していたようだ。

ただし、GPPをセットしたときは、やはり開かないようだ。

とにかく、SIMトレイがはまるところは壊れていないようなので、ほっとした。

また、知人がSIMを購入したときに、SIMの出し入れをしないといけないので、そのときにヤスリを持って行って、スマホ電話simを軽く削ってみようと思う。

今回、購入したGPPは1000円以下のもの。
別件でいろいろ問題が起きたが、使用上は特に問題なかった。

posted by mro at 15:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年03月31日

スマホ電話SIMを iPhone4s + GPP で使う その2

住所確認コードが来た!
bm001.jpg
コードは大文字アルファベットと数字の組み合わせ。
bm002.jpg
登録時は、残り27日。約3日かかったてこと。
bm0021.jpg

詳しいタイムラインはというと
・26日 22:00頃、開通手続き申し込み。
・27日 連絡無し
・28日 22:00 「コードを27日送った」メールが届く
・29日 届かず
・30日 午後(たぶん)、郵便局から配達された

早速、コードを登録した。

21:00頃登録したら、10分弱で開通したとメールが来た。

トータルでみて、めちゃくちゃ早くは無いけど、遅くもない。
普通に手続きされていく感じ。
住所確認コード入れてから、開通までは「はやっ!」て思った。


で、実験。

まず、SB版iPhone4sにスマホ電話simを入れてみる。
GPPの設定はマニュアル通りに処理した。
APNも、SB版なので、プロファイル作る方法で設定。

左上が「NTT DOCOMO」と表示され、問題無くネット出来るようになった。
bm006.jpg
ちゃんとアンテナピクトが出てる。

ただ、150kなので遅い。...当たり前だけど。

次に今回の目的である、電話回線の確認。
自分のauガラケーを使って、着信、発信のテストをした。

全然問題なし。

bm008.jpgbm007.jpg
表示されている電話番号も、頭に変な番号がつくこともなく、「090〜」「080〜」と表示されてる。

同様に家内のau版iPhone4sでも確認。

ちなみに、au版はプロファイル作らなくても、設定画面でAPN登録出来きるけど、たまに「three」に戻ってしまったりするので、自分はau版もプロファイル作ってる。

全然、問題無かった。
bm009.jpgbm010.jpg

ちゃんと確認しなかったけど、テザリングも表示されていたと思う。
(2013/04/05 追記 テザリングできることも確認しました。)

GPPの説明に、simのパターンによって使えるとか、使えないとか書いてあるところが合ったので、simの写真も載せておきます。
bm003.jpgbm004.jpg

iPhone4s + GPP + スマホ電話sim は、SB版、au版ともに使えることがわかった。

ちなみに、それぞれ発着信できるか確認しただけで、実際の通話テストや、街中での通話品質などの確認はしていないし、今後もたぶんしない。

これまでネット専用として使っていた自分が、初めて気がついたこと。
iPhoneて、着信したときに、「今電話に出られません...」みたいなCメールが送れて、すごい便利。
知らんかったーw。




GPPって、価格が何種類もあって、安いの千円切ってる。
うちは2000overのものを2つ買った。
千円以下の物でも問題無く使えるなら、もったいないことしてる。





そのうち、またGPP買うだろうから、今度は安いの買うつもり。
またそのとき、ブログに書くようにする。

posted by mro at 11:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年03月27日

スマホ電話SIMを iPhone4s + GPP で使う その1

訳あって、iPhone4s + GPP で音声付きのSIMが使えるかどうかのテストが必要になった。

イオンの音声付きSIMを調べていたら、本家のbmobileからもスマホ電話SIMという物が販売されている。
データ+音声のミニマムなコースの場合、どちらも月々2270円で運用出来る。

ただし、解約料が違っていて、イオンは1年縛りの違約金10,500円、スマホsimは3ヶ月縛りの違約金5250円。
当然、短期間のテストなのでスマホsimを選択。


しかし、心配なのは、「iPhone4s GPP スマホ電話sim」とか「iPhone4s GPP イオン音声通話付きsim」
とかで検索しても、この条件で使っている人が、なかなかみつからないこと。


あまりニーズが無いのか、それとも試した結果使えなくて、ブログにアップしなかったのか..
もし使えなかった場合、1万円ぐらいを捨てることになるのでおそろしい..


でも、見つからないんだから、やってみるしかない。


で、会社帰りに梅田ヨドバシで買ってきた。
2013-03-26 22.16.51.jpg

すぐに使えるもんだと思っていたけど甘かった。

まずMy bmobileのページで開通手続きとやらを行う。このとき免許のコピーなどが必要。
画像でいいようなので、iPhoneで撮影したのを使用。
支払いはクレジットカードのみなので、カードも必要

一通りの入力が完了してもまだ使えない。

住所を確認するためにbmobileから書類を郵送で送ってくる。
そこに書いてあるコードを入力してやっと開通手続きが完了する。

なので、現在書類待ちの状態。


しかし、通話は本人確認で時間がかかるのはわかるけど
データ通信は使えたりしないかな?と思い、SIMを刺して、プロファイルを登録してみた。

やはり使えなかったw。
使えないのはしょうがないとしても、表示が「圏外」になっているのが気になる。

自分の考えとしては、認証で蹴られるにしても、左上の表示は「NTT DOCOMO」と出るって思っていた。
電波掴めないのだろうか...
どんだけ待っても、電源入れ直しても、「圏外」になるので、イヤな汗が出てきた。

ただ、「アクティベーションが必要」表示は出てこないので、開通すれば使えそうな雰囲気も出してる。

...開通待つしかないか。


その後、心配だったので、ネット検索していたら、スマホ電話SIMをレビューしている方がいた。

ほにゃらら日記 スマホ電話SIM購入その5(iPad2 iPhone4S編)
http://d.hatena.ne.jp/zoffy87/20130112/1357958676

開通前は「圏外」で問題ない感じ。安心した。

しかし、ブログ読んでいくとこの方は、既にスマホSIMをMNPでiPhone5に変えてしまっています。
かなり先に進んじゃってますねw

しばらく参考にさせてもらうことになりそうw。



posted by mro at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年02月09日

shshを保存した

shshというものを保存しておくと、あとあと助かるらしい。

いまさら説明はしません。ぐぐればたくさん出てくるので

Windowsなら、shshを保存するソフトがTinyumbrellaとiFaithの2種類ある。
しかし、これまで何度か試してみたけど、どちらのソフトを使っても毎回失敗する。

今回、GPPとIIJMIOのSIMという組み合わせで使っているから駄目なのでは? と、やっと原因に気がついた。

softbankのSIMに変えてからやってみたら、あっさり保存できた。

内容は同じものだと思うが、2種類のソフトで保存して、DROPBOXにコピーしておいた。


posted by mro at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2013年02月05日

iPhone4s iOS6.0.1 JB

evasi0nでJailbreakした。

以前3GSでやったときより、すごく簡単になっている。
実行して、一度タップするだけだ。
メーカー保証外への道が、大きく広がったw

iOS 6.1に対応しているのでアップデートしてからにしようかと思ったが
時間がかかりそうなので、6.0.1のまま実行した。

JB作業はホントに早く終わった。
じっと見ながら待っていたので、体感5分ちょっと過ぎてるような気もしたけど
実際は5分ぐらいなのかも

現在、かなり混み合っているので、JBアプリのインストールが、エラーになる
昨日の今日なので、もうちょっと落ち着くまでまたないとだめみたい。

とりあえず、MapsOpenerとWiCarrier はインストールした。

MasOpenerは純正アプリからの地図起動をGoogleMapに変更するもの。
評判悪いApple地図を回避できるやつ。
連絡先から住所タップでGoogleMaplアプリ起動したから成功してるんだろう

WiCarrierはWiFi接続時に、左上のキャリア表示のところに、接続しているアクセスポイントを表示するもの。
これは3GSで使っていた。


SIMアンロックできれば、GPP使わなくて済むのだけど、今回のJBとは別の話。
iOS6になってる時点で、ベースバンドとやらが最近のものに変わっているはずなので、今後もアンロックはだめなんだろうな と思う。GPPからは離れられないようだw
posted by mro at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年12月20日

GPP+au版iPhone4s でテザリングできた。


↓この記事のコメント欄にて、情報を頂きました。
http://hissidesu.seesaa.net/article/305481766.html
au版iPhone4s+GPPだと、テザリングが出来るという話。
情報ありがとうございます。

やってみたら、確かに出来るようになった。
t001.jpg

続きを読む
posted by mro at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年12月06日

ソフトバンク キャリアアップデートした

ソフトバンクがテザリングに対応するために、キャリアアップデートを行っているという記事をみた。
バージョンが13.1から13.2になるらしい。

自分のiPhone4sの設定画面を確認してみたら、画面に「キャリア設定アップデート」という物がでた。
ソフトバンク回線を使ってなくてもでるようだ。

2012-12-06 11.50.25.jpg

確かにソフトバンクiPhone4sだけど、GPP+IIJMIOで使っているので、こんなバージョンアップを下手にしてしまって、通信出来なくなってしまったら大変だ。

...でも、してしまった。
とにかくやってみたくなると、やらずにはいられないたちで..

結果、13.2に上がったけど、問題無くIIJMIOでつながってる。
もちろん、テザリングオプションは出ないけどw

2012-12-06 11.52.32.jpg
posted by mro at 12:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年11月07日

iOSでジョルテが使えるようになった

Android使っているときに使っていたジョルテが、iOSにも対応。
iPhoneでも使えるようになった。

iPhone4sを使うようになったタイミングでの対応。
まさに私のために対応してもらったようなものw
続きを読む
posted by mro at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年11月05日

au版、softbank版ともに、iOS6.0.1でGPPが使えました。

iPhone4s、iOS6.0、GPPの環境で、OSをiOS6.0.1に更新しても、ベースバンドが上がらないので、問題無くGPPが使えるという書き込みが、ネット上にいくつか出てきた。

実際に更新してみた。

ios601_0.jpg

結果、IOS6.0.1に更新しても、問題無く両方ともIIJMIOで使える状態のまま。

ios601_1.jpg

au版iPhone4s、softbank版iPhone4sともに、iOS6.0.1でもGPPが使えるようだ。

【iPhone4S/iOS6.0にも対応】SIMロック解除アダプタ GPP(BSショップ特製日本語説明書付き)【ソフトバンクとauの両キャリアに使用可能】
posted by mro at 13:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年11月02日

SB版iPhone4s IOS6 をIIJMIOで使う

こないだau版のiPhone4s32GBをオークションでゲットしたけど、自分用にも欲しくなったので、今度はSB版iPhone4s 64GBをオークションでゲットした。しかもこないだよりも安く。

続きを読む
posted by mro at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年10月26日

au版iPhone ネットワーク利用制限の調べ方

小ネタです。オークションにあるiPhone4sを検討するとき、残債が残っているか、支払い済か調べる必要がある。
Softbankやdocomoの場合、検索すると簡単に出てくるのですが、auの場合、なかなか見つけられない。

検索すると「auにはそういうサイトは、まだ無いようです」という情報がたくさん出てきて、あきらめてしまいそうになる。

でも、ちゃんとある。検索ワードを変えればでてくる。

「auネットワーク利用制限」ではなく、「auネットワーク利用制限携帯電話機照会」で検索する。
これだけ。

以上

※ 2013/03 追記 今では「auネットワーク利用制限」で検索しても出てきます。


posted by mro at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年10月17日

au版Phone4s IOS6 をIIJMIOで使う その3


GPPが届いた。結果を先にいうと、うまくいった。

au版iPhone4s、iOS6、ベースバンド3.0.04、IIJMIOのSIM(ファミリープラン)で、使えるようになった。

【iPhone4S/iOS6.0にも対応】SIMロック解除アダプタ GPP(BSショップ特製日本語説明書付き)【ソフトバンクとauの両キャリアに使用可能】

続きを読む
posted by mro at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
×

