エクスパンシス




2013年10月16日

写真やビデオの管理方法について

デジカメが出始め10年以上たち、大量の写真や動画データが
複数のHDDに分散保存している。

保存しているだけで管理はできていない。
これらをどうしていけばいいのか、どうすれば正解に近いのか
たまに考えるけど正解は出ない。

現在の保存法はというと..
複数のHDDに同じモノを保存するのがベストだろうと思い
あまった内蔵用HDDに保存して置いている

これで良いのだろうか?

確かに保存はできているが、いつ見るの?って話。

内蔵用HDDの場合、USBに接続するための変換ケーブルを使って見ることになるが
そんなこといちいちやってられない。

となると、PC内HDDと、外付けHDDの2か所に保存するのがベストとなる。
(今使ってるPCは省スペースのPCなので内蔵HDDを増設できない)
あまっている内蔵用HDDは無駄になってしまうけどしょうがない。
システム入ってるHDDにデータ入れるのもイヤだけどしょうがない。

分類や整理方法はどうすればいいのか


今は年月のフォルダを作って保存している。
これだと、たとえば「ディスニーランド」と「201308」のフォルダのどっちにいれるか迷う。
「仕事」や「○○作成過程」なんかも他と分けたいし、どちらに入れるか悩むことになる。

こういう時にはタグで管理するのがいいってことをGmailやevernoteで知ってる。

ファイルをタグで管理するなら、FenrirFS とかを使うのがいいのかな?
ただ、大量のファイルを一つのフォルダにまとめてしまうのも抵抗がある。

どうやってみるのか


かなり苦労して分類、整理しても見る事ってあまりなくて、管理するのもめんどくさくなってしまう。
嫁からも「撮った写真を見たことがない。一回まとめてもらわないと..」見たいなこと言われるけど
そんな簡単なもんじゃない。

PCの前に並んで、みんなで見るのか? そんな堅苦しいことはしない。

それともDVDなどのメディアにコピーして、DVDプレーヤーでみるのか。
大量にあるからDVDに焼くのは現実的じゃない。
それに、わざわざみんなTVの前でみるかな。
DVDプレーヤーのビューワーってイマイチなモノがおおいから、めんどくさくなって次からは見なくなりそう。

じゃあ昔のように印刷した写真をピックアップして、アルバムに入れて.....無理。

一番よさそうなのは、PCにつける外付けHDDをネットワーク対応のモノにして、
その中の写真をiPadなどから見る方法。

これなら、正しく分類されていれば、誰でもいつでも気軽に見ることができる。
タグに対応していたら、とても便利に使えそう。
こんなソフトあるのかな?

いつまで見るのか


もうだいぶ中年になってきたが、まだ十年や二十年は使うと思う。
でもその後はどうなるのか。
じいさんになってもiPadで写真みるかもしれないが、PC使って写真分類するのはきついだろうな

自分や嫁が見なくなったらどうだろう

子どもが何かの時に見るかも知れないけど、ほとんどみないだろう。
自分が親にかわいがられている写真なんてあまり興味ないだろうし。
だから子どもの為に...なんてことまでは考えなくていい。

つまり、自分たちが見たいときに、見ることができればそれでいいということだ。

今後も今も、気軽に見られることが大事だと思うので、はやめになんとかしたいな。


posted by mro at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

