エクスパンシス




2013年09月13日

5s/5c 二つ出した意味って何?

iPhone5s/5c 実質0円
価格予想思いっきり外れましたねw

5sが0円ですか、しかもdocomoから。気合が感じられます。

しかし、こうなると5c選ぶ意味がホント少なくなる。
純粋にあのデザインが相当好きじゃないと選べない。

5c何色にしようか まで考えてた人も、同じ0円だと思うと考え直す人多いだろうな


Appleは何で2つのモデルを出したんだろう?

自分の少ない頭で考えてみたけど
いくつかの商品を出して人気を分散させて、どれかがポシャっても、別モデルが好調ならば経営的にダメージが少ない...ってことぐらいしか思いつかない。

同じメーカーから複数の商品が出ることは多くある。
ガラケーでも、折りたたみモデル、ストレートモデル、高画素カメラモデル、防水防塵モデルなど
特徴を持たせた別モデルを出すことは当たり前にあった。

でも、iPhoneはちょっと違うと思う。
iPhone持ってれば全てのことができる。1台で完結できるってのが売りのはず。

ガラケーだってどんどん機能が増えて、最終的にはどの機種も「全部入り」みたいになってた。
最後はデザインの違いだけになる。

それにiPodとiPodSHUFFLEみたいに機能的な差を付けるのは難しいよね
普通のiPhoneと、ある機能に特化したiPhone。
なんかおかしいw
電話とメールに機能を絞ったiPhoneとかw

機能的に差を付けるのが難しいとなると、やっぱデザインしかない

今後もデザインを増やして、色んな顔のiPhone みたいな感じにするのかな?
みんな同じ形のiPhoneを持っててつまらないから、いろんなiPhone出して個性的にする。

Androidは色んなメーカーがあって実質そうなってるけど、Apple1社でそれやるのはキツイんじゃないかと思うし、iPhoneの中でいろいろと派生していくと、かなりシラけると思う

単純にデザインだけというなら、5sのデザインやカラーをもう少し考えて、カラバリだけを増やせば良かったのに。 5cのデザイン一本でも良かったんじゃないかとさえ思う。

個人的に5/5sのツートンデザインって嫌いじゃないけどそんなに好きでもないし、ゴールドもあまりいい趣味だとは思えない...まぁ好みの問題だけど。

あと、あれか?
「カラフルなの出しておけば、女、子どもは飛びつくだろ?スペックなんか理解できないだろうし、指紋認証なんか付たらバカだから怖がってさわれなくなるぞ。」
みたいなバカにしたような理由だったりするのかもしれない。

とにかく5cが売れるのかどうか気になります。



posted by mro at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/374693852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

