エクスパンシス




2013年04月17日

iPhone4sのsimトレイが出なくなった。

知人にGPP+bmobile simの話をしたら、それはいい!と言うことで
GPP+スマホ電話simの実験をすることになり、問題無く使えることは確認できた。

そして本来の目的物である知人のiPhone4sにセットしたら、トラブル発生。
SIMトレイが開かなくなってしまった。

どんなにピンを押しても全然出てこない。側面はフラットなまま。
付属の取り出しピンが曲がってしまったぐらい強く押したけど、まったく出てくる様子なし。
何か引っかかってしまっているのだろうか。

クリップを曲げたもので引っ張ってみたら、先が少し出てきたので

clip001.jpg
clip002.jpg

傷つかないようにマイナスドライバーでこじってみたら、なんとか引っ張り出せた。

今回、価格の安いGPPを購入したので、それが原因かと思い、自分のGPPを刺してみたが、これもおなじく、取り出せない状態になった、

またまた苦労して取り出して、今度は純正のトレイを差し込んでみた。

え!?...とれない。

純正トレイも取り出しできないという、まさかの状態。
当然GPPを刺す前は純正のトレイがはまっていて、最初に取り出すときは簡単に取り出せたのに


GPPを取り出そうと、かなりきつく押したので、simトレイ格納部分を壊してしまったのかも...

使える状態まで設定できれば、取り出すことはないので、別にかまわないと知人はいってくれたが、かなり申し訳ないことをしてしまった。
部品交換で直るのであれば、なおしたほうがいいに決まっているが、SIMトレイはどうもメインの基盤にくっついているようなので、交換となるとかなり高くつきそうな気がする。

とりあえずダメモトで、純正のトレイを付けた状態で、心斎橋のAPPLE STOREに持って行き、みてもらうことにした。


AppleStoreでは、入り口でジーニアスな人が出迎えてくれた。

「SIMトレイが開かなくなって..」「SIMを取り出したいのですか?」
「いや、いまは外してる状態なので..」「SIMを入れたいのですね?」
「いや、そうなんですけど、開かなくなってしまったので..」「ちょっと、いいですか」

ジーニアスがiPhoneのカバーを外して、携帯している取り出しピンで押す。

パカ

この間10秒。

えええええ!?!?

「割と強めに押さないとだめですよ。」
「?????...壊れてないのですか」
「ええ、壊れてません」
「ちょっとピン貸してもらって良いですか?」
「どうぞ」

パカ

「...お騒がせしました。」


かるいパニック状態のまま、知人宅に戻り、試したところ、ここでもすんなり開いた。
どうも、壊してしまったと思い込んでビビッてしまい、純正トレイを取り出す時も、自然と力が抜けて、弱い力で押していたようだ。

ただし、GPPをセットしたときは、やはり開かないようだ。

とにかく、SIMトレイがはまるところは壊れていないようなので、ほっとした。

また、知人がSIMを購入したときに、SIMの出し入れをしないといけないので、そのときにヤスリを持って行って、スマホ電話simを軽く削ってみようと思う。

今回、購入したGPPは1000円以下のもの。
別件でいろいろ問題が起きたが、使用上は特に問題なかった。



posted by mro at 15:59 | Comment(12) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
先日、私もGeveyのSIMで同じ状況になりました。クリップを曲げたもので引っ張ってみたら、先が少し出てきたのでと記載されておりますが、具体的にはどのようにするのでしょうか?穴の中にクリップを入れて掻き出す感じでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by 板井 崇 at 2014年01月11日 19:22
もうクリップないので写真は無理ですが...クリップの先1mmか2mmぐらいを直角に曲げて引っ張りました。そしたら先が少し出てきたので、精密ドライバーのマイナスを隙間に入れて、てこの原理で出しました。ただ傷が付かないように注意が必要です。こんな感じでわかりますかね? あの切羽詰った緊張感、わかります(汗)
Posted by 管理人 at 2014年01月11日 23:45
1mm、2mmで曲げるのはラジオペンチでやりました。幸運を祈ってます。
Posted by 管理人 at 2014年01月11日 23:46
ご返事有難うございました。再度、確認させて下さい。穴には何もせずSIMスロットに直接、クリップを引っ掛けるという感じでしょうか?
重ね重ね、すみません。
Posted by 板井 崇 at 2014年01月15日 12:18
写真載せました。たまたま先週末、抜き取る作業をしたのでw 写真のように引っかけて、じわりじわりとゆっくり引っ張る。急いだり、無理したりしない。健闘を祈ります。
Posted by 管理人 at 2014年01月15日 18:10
写真の掲載、有難うございます。
後は、頑張ってみます。(^_^)
Posted by 板井 崇 at 2014年01月15日 19:47
こんにちは(^○^)
デバイスがインドネシアにあった為、今迄、取り出し作業が出来なかったのですが、この度、渡航して上手く出来ました。有難うございました平謝り
Posted by 板井 崇 at 2015年01月18日 16:16
結果報告ありがとうございます。
無事取り出せてよかったです(^^)
Posted by 管理人 at 2015年01月18日 21:18
ご記事を拝見し、その通りにクリップで取り出せました!
取り出すにはiPhone分解しかないかと絶望しておりましたが、
まさに救世主です。ありがとうございました。
Posted by みいけ at 2015年02月13日 22:41
恐縮ですw
取り出せて良かったです^^
Posted by at 2015年02月14日 00:03
自分も同じ状態に陥り、此方の方法を拝見・作業実施したらスンナリ取れました。

店に依頼したらウン千円取られる処でした。感謝です。

因みに、自分の場合はクリップでコジった後、孔に精密ドライバーを噛ませて斜めに引っ張ったらパキッという音と共にトレーがコンニチワと言わんばかりに出て来ました。
Posted by よねきち at 2015年03月07日 09:59
パキって音はこわいですねw
取り出せて良かったです。
Posted by 管理人 at 2015年03月07日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

