エクスパンシス




2013年03月31日

スマホ電話SIMを iPhone4s + GPP で使う その2

住所確認コードが来た!
bm001.jpg
コードは大文字アルファベットと数字の組み合わせ。
bm002.jpg
登録時は、残り27日。約3日かかったてこと。
bm0021.jpg

詳しいタイムラインはというと
・26日 22:00頃、開通手続き申し込み。
・27日 連絡無し
・28日 22:00 「コードを27日送った」メールが届く
・29日 届かず
・30日 午後(たぶん)、郵便局から配達された

早速、コードを登録した。

21:00頃登録したら、10分弱で開通したとメールが来た。

トータルでみて、めちゃくちゃ早くは無いけど、遅くもない。
普通に手続きされていく感じ。
住所確認コード入れてから、開通までは「はやっ!」て思った。


で、実験。

まず、SB版iPhone4sにスマホ電話simを入れてみる。
GPPの設定はマニュアル通りに処理した。
APNも、SB版なので、プロファイル作る方法で設定。

左上が「NTT DOCOMO」と表示され、問題無くネット出来るようになった。
bm006.jpg
ちゃんとアンテナピクトが出てる。

ただ、150kなので遅い。...当たり前だけど。

次に今回の目的である、電話回線の確認。
自分のauガラケーを使って、着信、発信のテストをした。

全然問題なし。

bm008.jpgbm007.jpg
表示されている電話番号も、頭に変な番号がつくこともなく、「090〜」「080〜」と表示されてる。

同様に家内のau版iPhone4sでも確認。

ちなみに、au版はプロファイル作らなくても、設定画面でAPN登録出来きるけど、たまに「three」に戻ってしまったりするので、自分はau版もプロファイル作ってる。

全然、問題無かった。
bm009.jpgbm010.jpg

ちゃんと確認しなかったけど、テザリングも表示されていたと思う。
(2013/04/05 追記 テザリングできることも確認しました。)

GPPの説明に、simのパターンによって使えるとか、使えないとか書いてあるところが合ったので、simの写真も載せておきます。
bm003.jpgbm004.jpg

iPhone4s + GPP + スマホ電話sim は、SB版、au版ともに使えることがわかった。

ちなみに、それぞれ発着信できるか確認しただけで、実際の通話テストや、街中での通話品質などの確認はしていないし、今後もたぶんしない。

これまでネット専用として使っていた自分が、初めて気がついたこと。
iPhoneて、着信したときに、「今電話に出られません...」みたいなCメールが送れて、すごい便利。
知らんかったーw。




GPPって、価格が何種類もあって、安いの千円切ってる。
うちは2000overのものを2つ買った。
千円以下の物でも問題無く使えるなら、もったいないことしてる。





そのうち、またGPP買うだろうから、今度は安いの買うつもり。
またそのとき、ブログに書くようにする。



posted by mro at 11:37 | Comment(7) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
auの4sでまさに同じ事をやろうと考えていましたが、どこでも動作環境が確認出来なくて踏み切れないでいました。本当に嬉しいです!!ヨドバシのSIMを買われたんですね。念のため私も同じものにしようと思います。ところでその後、何か不便などありませんでしょうか。変更時にアドレスや音楽が消えたりしませんでしょうか。
勇気のある検証、感謝します。
Posted by やま at 2013年08月06日 17:09
こんなお礼言われると、なんか照れますw アドレスや音楽が消えたりは無かったと思いますよ。このブログ4/17に書いてますが、SIM+下駄+トレイの形状的相性があるようで、かなり苦労しました。わかった今でも知人のiPhoneからSIMを取り出すのは苦労します。自分、嫁のiPhone4sでは全然問題無いんですけどね。知人から連絡ないので問題無く使えていると思いますよ。
Posted by mro at 2013年08月06日 17:35
おかしなことないか知人に連絡してみたら、電話かかってきたときに名前が出なくて不便。最初の「0」を国番号の「+81」に買えれば表示されるそうなので、とりあえず連絡先の番号を全て書き直してきました。「090〜」の場合、「+81 90〜」って感じ。
Posted by mro at 2013年08月07日 13:01
SIM+下駄+トレイの形状的相性というのがあなどれないのですね!私も紙ヤスリを用意してのぞもうと思います。連絡先を書き換えないとアドレスを読み込まない、というのは私もこのあと知りましたが、少々めんどうですね。;;
ひとつお聞きしたいのですが、ロック解除したあと、Safariは普通に使えましたでしょうか?ブラウジングが出来なくなるときいたものですから。
いろいろ聞いてすみません。
Posted by やま at 2013年08月07日 14:18
もう手元になくて確かめられないけど...電話掛けたり、受けたり、ネット使ったりは問題無かったはず。しかしSafariを積極的に使うことがないので覚えてない...。Yahooアプリ、Googleアプリ、GoogleMap、Twitter、MailBox、Lineあたりは問題無く使えてたし、大丈夫だと思いますよ。

Posted by mro at 2013年08月07日 15:31
スマホ電話SIM フリーDataをiphone4sで使って、アンテナは表示されましたか?FaceTimeやiMessageはアクテイベートされましたか。宜しくお願いします。
Posted by ドコモちゃん at 2014年01月25日 02:48
4s+Gpp+スマホ電話sim、5c+スマホ電話simFDで試してみました。facetime、iMessageともに通信できました。アクティベートの記憶が全くないので、どうなったのかよくわかりません。すいません。
Posted by 管理人 at 2014年01月25日 09:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/353414474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

