エクスパンシス




2012年10月17日

au版Phone4s IOS6 をIIJMIOで使う その3


GPPが届いた。結果を先にいうと、うまくいった。

au版iPhone4s、iOS6、ベースバンド3.0.04、IIJMIOのSIM(ファミリープラン)で、使えるようになった。

【iPhone4S/iOS6.0にも対応】SIMロック解除アダプタ GPP(BSショップ特製日本語説明書付き)【ソフトバンクとauの両キャリアに使用可能】

...

GPPが届いた
2012-10-16 19.49.38.JPG

GPPの基盤、simトレイと、GPPのアクティベートに使うsim
本来のアクティベートの後、GPPのアクティベートが必要。そのときに使うsim。
simは切れ目が入れられているので、カッターを使わなくても、microサイズにできる。
2012-10-16 19.50.49.jpg2012-10-16 19.54.56.jpg

GPPのトレイに、基盤とアクティベートsimを重ねて使うが、厚みがあってなかなか入りずらい。
重ね合わせるとき、最小の厚さになる位置があったので、コツを掴めば、簡単に入るようになった。
2012-10-16 19.56.45.jpg

で、早速試してみたが、なかなかうまくいかない。
GPPの解説書に書いていないことが多々あり、どこがエラーなのかもよくわからない。

まずGPPアクティベート用simを入れたときに出てくるキャリア選択。
解説書には「JP KDDI」を選ぶとあるが、実際には「JP AU」しかない。
これが古いWIN契約時のSIMだからかどうかわからないが、とにかく「JP AU」を選ぶ。
2012-10-17 00.09.02.JPG

で、解説書通り「了解」を選ぶと、ホーム画面に戻り、「アクティベーションが必要」とでる。
これは解説書に書いてなくて、うまくいっているのかどうか良くわからない。
おそらく、GPPアクティベート用のsimであり、本来のアクティベートが出来るsimではないからだと思うが、よくわからない。とにかく無視して先に進める。

GPPアクティベート用のsimを取り外し、IIJMIOのsimをカットしたものを、GPPの基盤とともに、iPhoneにセット。
ネットワークを検索している感じが続く。特にsimが無効とかはでない。

「NTT DOCOMO」と表示されることを期待するが、「3G」とだけ表示される。
ネットワークに接続出来てないようで、WEBサイトの表示も、メールの確認も出来ない。
もちろんAPNの設定は行っている。

(このあたりの写真があれば良かったけど、必死で写真どころじゃなかったw)

SIMはうまく認識しないことがあるので、何度か刺しなおしたり、電源を入れなおしたりした。
iPhoneをリセットして、アクティベートからやりなおしも何度かしてみた。

しかし、上手くいかない。
何をやっても上手くいかないので、あきらめてしまった。


で、サッカー日本対ブラジル戦を観て、風呂に入った。
風呂につかかりながら、「古いsimでなく、オークションで売ってるアクティベート用のsimが必要か」とか
「iijmioがだめなら、他のsimを契約しないとだめか」とか
「それでもだめなら、オークションでゲットしたけど、またオークションで売るしかないか」
とか考えてた。


風呂から上がって、とにかくもう一度試してみようとiPhoneみたら「NTT DOCOMO」の表示が出てた。
なんだそれ!?って感じ。
2012-10-17 00.11.25.JPG

ちゃんとネットワークにも接続出来てる。
2012-10-16 23.40.59.JPG


simを入れてから、認識するタイミングや、ネットワークを検索したりするタイミングに
かなりクセがあって、それを理解してないと苦戦するようだ。
少し長い間隔で待つようにして、それでも認識してるのかどうか、よくわからないときは、認識させたいsimをいれたまま、電源入れ直しするのが良さげだった。

とにかく、au版のiPhone4s、iOS6.0、ベースバンド3.0.04、GPPを使って、IIJMIOのsimを使うことが出来た。

一部のサイトなどで、IIJのsimは認識しない、動作しないとか、書いてあったし、解説書にもdocomoの赤simは動作しないと書いてあったので、すごく心配だったけど、動作することが確認できた。

写真みて気づいたけど、「NTT DOCOMO」のときと「JP DOCOMO」のときがある。同じ部屋なのに。...
どうでもいいけど。

使ったのはこれ↓

【iPhone4S/iOS6.0にも対応】SIMロック解除アダプタ GPP(BSショップ特製日本語説明書付き)【ソフトバンクとauの両キャリアに使用可能】
【iPhone4S/iOS6.0にも対応】SIMロック解除アダプタ GPP(BSショップ特製日本語説明書付き)【ソフトバンクとauの両キャリアに使用可能】

Micro SIM カッター  Micro SIMアダプター2個付き
Micro SIM カッター  Micro SIMアダプター2個付き

※自己責任でおねがします。こちらは一切責任とれません。


posted by mro at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/297782524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

