エクスパンシス




2012年06月20日

ベースバンド05.16.05の3GSをアンロックした。

やっと念願のアンロックができた。
3gs001.gif

3gs002.gif


IOSのアップデートで、ベースバンドが05.16.05に上がっていたので、ずっとアンロック出来なかった。
iPadのベースバンドを適用すれば、アンロック可能なのは知っていたが、GPS機能が死んでしまう。
メインの用途が、車でのiPodとマップなので、GPSが死んでしまうのはちょっと無理だった。

最近アップデートされたredsn0wで、iPadのベースバンドから、05.13.04にダウングレード出来るようになったので、早速実行した。

↓ココを参考にさせてもらった。
SIM アンロックならこれ! Redsn0w 0.9.14b1 が iPhone3GS のベースバンドのダウングレードに対応 | iPhone脱獄情報


iPadベースバンドにしていなかったので、まずiPadベースバンドに上げた。
手順も難しくない。いつも通りのJailbreakの手順で行える。
「Install iPad Baseband」をチェックして実行
ただし、既にJailbreakしてあるので、「Install Cydia」のチェックはずして実行した。

パイナップルの画面でだいぶ待たされてドキドキするも、無事終了。

次に、もう一度同じように脱獄の手順を実行。今度は「Downgrade from iPad baseband」をチェック、「Install Cydia」のチェックはずして実行した。

一度、Redsn0wがエラーで止まって焦ったけど、全て再起動して実行し直したら、問題無く終了した。

ベースバンドが「05.13.04」になっている事を確認。
再起動して、docomoのSIM(会社の携帯に入ってたsim)を刺してみたら、ちゃんと認識して、発信も着信も出来た。
もちろんiijmioのsimも問題無く使えた。


まだまだ3GSも使えそうな感じ。


posted by mro at 11:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
自分もやってみたのですが、友達に借りたdocomo simでは圏外の表示でした。
simフリーにちゃんとなってると刺すだけで繋がるのでしょうか?
Posted by こうか at 2012年06月25日 15:01
コメントありがとう

3GS車に置きっぱなしなので、確認とれない。
たしか、ドコモsim入れたらそのまま使えたような..

アンロックのあたりも、よくわからない。Jailbreakしただけでアンロックになったのか、なにかをしてアンロックになったのか。

ほんと参考にならなくて申し訳ないです。

今晩、確認してみます。
Posted by 管理人 at 2012年06月25日 15:36
ドコモsimを入れると自動的に電話できる状態になるようです。圏外とは出てません。
アンロックについてはよくわからないけど、CydiaのManageをみたらultrasn0wというのが入っているので、これいれてからアンロックできたような気がする。
あれ?自動的にはいるのかな?ちょっとよくわかりません。
Posted by 管理人 at 2012年06月25日 23:44
ありがとうございます。
今日もう一度最初からやってみたところ無事アンロックできました(^-^)
Posted by こうか at 2012年06月26日 17:12
よかったです(^^) アンロックできると、ちょっと得した気分ですよね。
Posted by 管理人 at 2012年06月26日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/276158113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

