エクスパンシス




2012年06月29日

「コンテンツを Google に送信する方法」に飛べない

これ前から気になっていたが、Googleのページ右下の「Googleについて」、「コンテンツを Google に送信する方法」をクリックすると、Googleのホームに戻ってしまう。

Googleで「コンテンツを Google に送信する方法」を検索して、検索結果をクリックすると、たどり着く。
何故にGoogleのページをGoogleで検索せねば(以下略)


リンク先のアドレスを見ると、こうなっている
https://www.google.com/submit_content.html
これクリックするとhttps://www.google.co.jp/に移動してしまう。


検索すると以下のリンクがでてくる。
これらはちゃんと移動できる。
http://www.google.co.jp/submit_content.html
http://www.google.com/intl/ja/submit_content.html
ページの内容が少し違うけど、最終的には同じ所にたどり着く。

いちいち検索するのめんどくさいので、ちゃんとしてほしい。
posted by mro at 13:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Novo7Auroraのタッチパネルが死んだ【とりあえず復旧】

Novo7にはICSが入っているのですが、GBに落とせば、もっと快適に動くのでは?
と思い、GBの入ったファームウェア(以下 FW)を探した。

↓のWikiを見ると、いろいろなカスタムFWがあり、GBに落とさなくても、良さげなFWがあるのでは?という考えに変わり、適当なものを落として、軽い気持ちで入れてみた。
安卓平板 Wiki - Ainol/Novo 7 Aurora

そしたら、なんと画面を触っても何も反応しなくなってしまった。
フリーズしてるのかと思ったけど、画面傾けたら表示方向が変わったので、あーそういうことかと理解した。

ちなみにウチのNOVO7は、裏のシリアルが「NOVO7AURORA1204〜」のLG製IPSパネルのもの。
続きを読む
posted by mro at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年06月25日

日本通信PairGB

日本通信からまた新しいSIMが発売される。

日本通信、月額2,970円で無駄なく分け合える「PairGB SIM」(ペアー・ギガバイト・シム)を今週発売

LTE/3G対応のサービスだが、2枚のSIMで、2GBを共有という
IIJMIOに対抗しつつ、うちのはひと味違うよ的な、特徴を持ったSIM。

続きを読む
posted by mro at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年06月20日

ベースバンド05.16.05の3GSをアンロックした。

やっと念願のアンロックができた。
3gs001.gif

3gs002.gif

続きを読む
posted by mro at 11:21 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年06月13日

結局iPadを買った。


中華タブレットが壊れたのは良いけど、父がタブレットのおもしろさにハマったらしく、いくらか払えば、まともなものが買えるのか?と聞いてきた。
iPadだと4万ぐらいで、物も安心出来ると説明したら、じゃあそれを買ってくれ、となった。

で、早速注文。届いた。

iPad001.jpg

中華Padを買ったときと比べてみると、気持ち的に全然違う。
はずれがくる気が全然しないし、満足しないなんてこと考えもしない。
それぐらい安心感が半端ない。

購入して実家に届いたが、各種設定や、アプリのダウンロードを、PocketWiFiでやるのがキツかったので、一度預かることにした。

家に帰ってから落ち着いてじっくり触ってみたけど、やっぱ画面の綺麗さは半端ない。
パソコンと同じようなものが、ディスプレイ込みで、手のひらにあるってすごい。
中華Padはガジェットの域から出ないけど、iPadはパソコンに近いクオリティがあると思う。

で、色々とアプリをダウンロードしたけど、iPad対応じゃないアプリも結構あることがわかった。

いつも使ってる、ヤフーの乗り換え案内や、ウェザーニュースタッチがiPad対応じゃなかった。
iPhoneアプリのそれをDLすると、サイズを二倍に引き延ばして表示するので、なんかぼやけた感じになる。
まあ、ぼやけてはいるけど、サイズは二倍だから、見やすいっちゃみやすい。

それと、ウィジェットに慣れてしまってるから、iPadのホーム画面はなんか素朴すぎるように感じる。

入力も慣れが必要だと思う。父が使いこなせるかどうか心配だが、少なくとも中華Padよりかは使いやすいだろう。


決済は自分のカードで行って、後でお金をもらうという話になっているが
なんか代金もらうのも引っかかる。

もともとはプレゼントするつもりで、iPadにしようかと迷ったあげく、中華Padを買ってやった手前、iPadは自分でかってくれってのもどうかと..
悪いものを掴ませて、あとで高い物を買わせるみたいな、詐欺の手口みたいな感じがしてイヤだ。
(別に儲けを取ってるわけではないが)

しかし、4万は高いな..まあ、プレゼントするか。

そんな気も知らない父は「おまえも欲しかったら買えばいい。払ってやる」と言ってきた。
...これ以上プライドを踏みにじるのはやめてくれ!と思いつつ、一瞬グラっときたのが恥ずかしい。
posted by mro at 12:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

中華Pad「Ainol NOVO7 Aurora」が壊れた。

買ってからちょうど1ヶ月。
タッチパネルがあやしいとは思ってたけど、ついにおかしな動作をするようになった。

しばらく使っていると、マップのように画面の拡大が出来るような所で、少し拡大、戻る、を小刻みに繰り返すようになった。
こうなると、まともに操作もできなくなる。

ハードウェア的なもんだろうから、リストアとかしても無駄だろうし、保証もないからどうしようも出来ない。

ま、それなりに楽しめたし、あきらめる。
相変わらず、安物買いの銭失いを実践しているなって感じ.

posted by mro at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年06月04日

メトロUIに対するいくつかの疑問

Windows8のReleasePreview版をインストールしてみた。
スタートメニューが、メトロUIとやらに置き換わった。これはきつい。

こういうものは最初は戸惑うものの、使っていくうちに「あ、こうなんだ」って色々気づいて
最終的には、以前と出来たことが、別の方法で出来たりするもんだけど...

たまにマイクロソフトは、ものすごい勘違いを実現してきて、迷惑に感じることがあるけど、今回もそんな感じに思える。

いくらビジュアルを変えてかっこよくしても、使い勝手が良くないと、OSの意味が無い。的が外れているとはこのことだと思う。

気になった点を上げてみる。

続きを読む
posted by mro at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC、ネット

2012年06月01日

BTTFを劇場で見るの巻!


...まだ先だけど。

第三回 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本

過去の名作50本を、全国順番に上映してる。
大阪は、11月に梅田のHEPナビオで上映予定。

地域によって、もうすぐ上映するところも、すでに終了しているところもある。
興味ある人は、いますぐチェック!

バックトゥザフューチャーは、これまでVHSや、DVD、BDで何度も見てきたけど、劇場では見ていない。
是非、劇場で見たいと思っていたので、これは楽しみ。

絶対に見に行くし、忘れないように、はやくも携帯のタスクに登録したw。

それぐらい楽しみでしょうがない。


まだ見てない人は、騙されたと思って、TSUTAYAでレンタルして下さい。
きっと騙されないはず。

...いや、ここは我慢して。知識の無い状態で、劇場に見にいくことをお勧めする。
既に見たことのある人には実現出来ない、とてもうらやましい楽しみ方です。

posted by mro at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、DVD、試写会
×

