エクスパンシス




2012年04月23日

宇宙兄弟の試写会へ行ってきた

試写会のチケットが手に入ったので、観に行ってきた。

邦画はほとんどみないので、全然期待してなかった。
邦画って、なんか途中で間延びする感じがあったり、このエピソードいる?ってのがあったり、暗いシーンだとボソボソと何言ってるのかわからない、とかネガティブなイメージしかない。

自分が映画館に行くのって、ほとんどがハリウッド映画。
派手なアクションシーンをドンドンバンバンやるような、ある意味脳天気な映画しかみない。
エンターテイメントなんだから、それでいいじゃん とおもってる。

話戻すと、この映画、すごくおもしろかった。
すごくテンポがいいし、笑いも挟んで飽きないし、キャストも魅力的だと思う。原作漫画観たことないけど、充分楽しめた。
最後のほうは、かなり省略されてるけど、あのへんもっと細かく観たかった。(上映時間 3、4時間ぐらいになりそうだけど..)

2時間10分という長めの映画だけど、最後まで楽しく見られたし
自分が邦画に持ってるネガティブな部分が全然無かった。

試写会始まる前に司会の方が、アームストロングとともに月を歩いた、バズ・オルドリンが出ていると説明していたが、その出演シーンも自然な感じで良かった。カメオ出演がうまく効いてると思う。
(たぶん最初の説明なかったら、誰かわからなかったと思うけど..)

昔、友人に勧められた邦画は、ことごとく?な感じに思えたけど。
洋画しか見ない自分がお勧めできる映画です。
posted by mro at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | 映画、DVD、試写会

2012年04月19日

無線LAN不調

我が家の無線LANがよく不調になる。
普通なら192.168.0.xが割り振られるはずが、169.〜というおかしなアドレスがつく。
WiFi001.jpg
この状態だとネットに接続できない。
結構な頻度で起こるので、家族からのブーイングが半端ない。
続きを読む
posted by mro at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年04月17日

XperiaRay(ST18)にICS(Android 4.0)入れてみた

前回、もうこれで満足、なにもいじる必要なくなったって書いたが..
ICSいれたw


ROMなどは、このサイトから調達できました↓

Title:XPERIA ray/SO-03Cへの海外版公式ICS ROM導入とroot化手順 | arkdroid
URL:http://arkdroid.info/024/

フェイスアンロックができるようになったり、全体的な雰囲気も、操作感もかわった。
ray401.jpg

GMailアプリは、アカウントの切り替えが、使いやすくなった気がする。
ray402.jpg

ただし、フォントが中華フォントに、FMラジオが海外周波数使用に戻ってしまった。

また、以前にやった作業を繰り返したら、またフォントも、ラジオも日本使用に変更できました。

その辺の作業は↓このサイトを参照。
Title:Xperia ray ST18iのフォント入替え、カメラ シャッター音無化、FMラジオ周波数の日本対応 (r271-635)
URL:http://netlog.jpn.org/r271-635/2012/03/xperia_ray_st18i_fontchange_camerasound.html

要は
・rootを取ってスーパーユーザーになれるようにする
・MTLmr3m.ttfを準備(上記サイトにリンクあり)
・custom_settings.xmlを準備(メモ帳で作る)
・adbで端末の一時フォルダに、二つともコピーしておく。
・adb shellでスーパーユーザーになって、それぞれを、一時フォルダから任意のフォルダにコピーする
・コピーしたら属性を644に設定する。
・custom_settings.xmlをコピーするfmradioフォルダは、755に設定する。無ければmkdirで作る。

Title:ジャンル別UNIXコマンド一覧 (*BSD/Linux)
URL:http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/genre.html#genre1


posted by mro at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年04月13日

タダスマは、お得だと思えない..もとい、お得でした

Title:月額2980円、学生向けデータ通信端末「タダスマ」発表 - ケータイ Watch
URL:http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120412_525844.html?ref=rss

-訂正しました-

すいません。勘違いしてました。
タダスマすごくお得です

IIJmioを脳内で10GBと勘違いしていて、IIJmioのほうが得だという記事を書いてしまいました。
タダスマ様 すいませんでした。

IIJmioやbmobileなどの1GB使えるようなsimだと、大体3千円程度が相場。
タダスマは5GBが月に3000円という、他のSIMと比べると大変お得。

ただ、端末のスクリーンロックをはずしたときや、メールを起動する際に、広告が表示される。
しかも3年縛りがあるので、3年間広告と付き合うことになる。

この仕組みもよくわからないが、もしGmailアプリで広告を回避できたりするなら
スクリーンロックをはずしたときのみですむので、かなり広告表示を減らすことができるかも

あと、音声通話はないので、SkypeやLineなどを使うことになる。
これがいやなら、携帯電話を別に用意しないといけない。
これが月1000円とすると、月4000円ぐらい。

あと、端末も選べない。Huawei製「Pocket WiFi S」(S41HW)のみ。
この機種がどれくらいのものかわからないが、これしか選択枝がない。

にしても、普通のスピードで5GB使えるのは、やっぱりお得だと思う。
5GBもあれば、家にネット回線が無くて、スマホのみでも結構使えるのかも。
テザリングもできるから、ノートPCも持ってる人は重宝するかもしれない。

なんだかんだで、広告のわずらわしさがどれくらいか にかかっていると思う。
3年間我慢できる範囲なら、かなりお得なサービスだと思う。
posted by mro at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年04月11日

海外製XperiaRayで、rootとってアップデート

海外製XperiaRayのビルド番号が4.0.2.A.0.62だと、rootを取ることができないということで、4.0.2.A.0.42にダウンしたらrootが取れた、で、中華フォントをモトヤLマルベリ(MTLmr3m.ttf)に変更して、FMラジオも日本の周波数が取れるようにした。
テザリングもできるままだし、無音シャッター音も使えてる(別に悪用はしないが、スクリーンショット取るのに音でないのは便利)

ただ、ひとつ問題なのは、更新センターからちょくちょく「4.0.2.A.0.62」に更新できますよって通知が来る。
無視したり、更新センターのデータ消してやり過ごしていたけど、めんどくさくなってきた。

ググてみると、titaniumBackupってのを使って更新センター削除するって手もあるらしいけど
アップデートしても問題なかったって情報もあった。

ためしに一度ビルド番号あげてみて、またもとの状態に戻るようなら、もう一度42に戻そうと、WiFi経由で更新してみた。

そしたら、なんのこたーない。すべてよい状態を残したまま、アップデートできた。
42に戻したときにはデータ通信のアイコンが表示されなかったけど、それも表示されるようになった。
ルートも取れてる状態のままだ。

もうこれ以上は望まない。最高。

ファイルの場所や、素人なりにやってみた手順などをまとめたいが、なかなか時間が無い。
ま、いまさらRayでごちゃごちゃやってる人も少ないだろう。

ray301.jpg
証拠写真。

ray302.jpg
ちなみに、左が中華フォントの「梅田」。だいぶ印象が違う



posted by mro at 02:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

IIJmioのsim使ってます!

4/4に注文して、4/6に発送、4/7に届いた。
なんとも微妙なスピード感w。
..それを今頃書くのも微妙だが

使ってみた感想は、やっぱ快適...当たり前だけど。
イオンSIMでは味わえなかったスピード。まったくストレスを感じない。

1Gまでのクーポン残量を気にすることになるけど、一度使い切って128kがどんな感じかも試してみたい。

ただ、以前b-mobileの1GB定額simをモバイルルーターで使ったとき、1GB使い切れなった。
結構、肌身離さず持ち歩いて、がんばって使ったけど、ぜんぜん届かなかった気がする。

IIJMIOはスマホで簡単に利用状況を確認できる。
クーポン使い切ったときの、クーポン追加もスマホで行える。
やっぱこうでないと っていうことができてる。
あ、bmobileもできたのかも。知らない。

過去三日分のパケット使用量をスマホで確認できるので、
加工して5日分の画像を張る

iijmio.jpg

4/7の夜に届いてから使っているので、4/7は少ない。
4/8は日曜日。張り切ってお出かけしたときに使った。
*181はメインの番号で、*109は家内の分、*289は試しにモバイルルーターで使ってみた。
PCで接続してテスト。

...ぜんぜん消費できん。

4/8はGoogleMap使ったりしたんだけど、そんなもんじゃだめなのか。
ちなみに、LTE使用と書いているが、すべてLTE未対応端末なので、3Gでの接続だ。

4/6までの料金、クーポン容量は日割りで引かれているので、最初の残量は800MB弱だった。
それでもまだ760MBあまってる。

仮に週末に50MB、いや100MB使おう。で、平日の5日間は毎日5MB使ったとすれば、1ヶ月で1GB使いきれる!

...かなり難しいな。

とにかく、自宅、会社をWiFiで接続できるなら、1Gでぜんぜん余裕だ。あまる。
外でYoutubeとか見たりするなら、また違ってくるのだろうけど。..外でYoutube見ない。



posted by mro at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年04月07日

海外製Xperia Ray ST18の中華フォントを変更した


海外製Xperia Rayは、中華フォントを使っているので
日本語の表記が、ちょくちょくおかしい

これを、まともな日本語に変更しようとすると、ルートを取るとか、難しいことをしないといけない

しかも、ビルド番号が「4.0.2.A.42」より新しい「4.0.2.A.0.62」だと、ソニエリが対策をした為
ルートをとるツールが使えないそうです。

まともに「4.0.2.A.0.62」だった..というか自分でアップグレードした気がする。


で、いろいろ調べたところ、「4.0.2.A.42」に戻すことができれば、ルートをとることができるということで、チャレンジしてみました。

結果、「4.0.2.A.42」にダウンできたし、ルートも取れ、フォントも「モトヤLマルベリ」に変更できた。
あと、FMラジオも聞けるようになった。

Rayでいまいちだったのが、フォントとFMラジオだった。
FMラジオは海外の周波数に対応していたので、日本のFMは聞けなかった。

今回の作業で全部解決してしまった。

そのうちまとめようと思う。
posted by mro at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2012年04月04日

IIJmio高速モバイル/Dサービスを契約した。

イオンsimを2ヶ月使ったけど、IIJに乗り換えてみる。

イオンsimだと980*2で2千円ぐらいだけど、IIJはファミリーシェア1GBプランにしたから
月2980円 と1000円ぐらい高くなる。

でもSIMは3枚ついてくる。XperiaRay2台で使って1枚あまる。
前に買ったモバイルルーターにセットすれば、もう一つ通信出来る機械ができる。
実家に置いて使わせてやってもいいし、親戚にかしてやったりもできる
使い道が無駄に増える訳だ
続きを読む
posted by mro at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット
×

